熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罹災証明と半壊と全壊

被災者の方々から半壊だ全壊だ、うちは一部損壊だという話が聞こえますが、どう違うのか復習しておきます。地震はないと言われていた地区での災害で、いつ何処で地震で家が潰れるかわからない日本です。これを機に地震保険への加入をお勧めします。多分これ…

町の空気が復興へ変わってきた。

最近の益城町・西原村では、仮設住宅が出来上がり、引越しが進み、避難所の空きスペースが少しづつ出てきました。町の方では倒壊した建物を撤去するために業者の方や重機が入り、瓦礫を運ぶトラックを何台も見ます。災害から復興へ向けて進み出した空気感を…

献血、行動全て熊本支援

ここまで来て献血です。支援は行動とお金と、血液にいたるまで、使えるものは全て捧げます。それはいいんですが、それよりここのスタッフの方も被災者で、ここでも震災の話を聞かせていただきました。体感しつつも働いて災害地を支える方の話は報道で流され…

北海道から熊本へ応援ギフト

"愛つなぐプロジェクト"様より北海道の皆様が作ってくれた灯蝋が熊本に届きました!三澤を熊本に送り出すために必死に資金集めをしてくれたチームが、ラストのイベントでメッセージキャンドル作ってくれたました。一つ一つ丁寧に梱包されて、避難所では火が…

明日は晴れ、活動再開です

すごい綺麗な夕陽が出たので、明日は晴れると思います。こんな感じ、空一面全部ムラサキ。三日三晩降り続いた雨により、ボランティア活動もお休みで三澤の体にもカビが生えそうな湿度の3日間でしたがようやく晴れそうです。あと今日は熊本出身の友人マッハ…

大雨、止みました。

現在ボランティア活動に伺ってる熊本県河西地区。一昨日から降り続く大雨により土砂崩れの危険もありで避難勧告が発令。避難所にいるのに避難勧告発令で、何処に避難するんだろうかと疑問に思いつつ、昨日と今日はボランティアセンターもボランティア活動も…

雨上がりの朝、一面が水田

おはようございます。昨日の雷雨でも快眠だった三澤です。いやーよく寝た(笑)避難勧告警報がバンバンなってたようですが、気にせず、寝てました。三澤のiPhone4に警報がならないって話もありますが、よく寝てました。朝起きて、この景色畑が浸水した!朝一…

豪雨豪雷に再春館発見!

活動場所の南阿蘇地方は再春館製薬の工場があるところですね。今日行った避難所は工場が近いようで、今回の震災で一滴一滴丁寧に検査・抽出されてるドモホルンリンクルが大量に流れ出したのではないかと勝手に心配してます。もしやドモホルンダムが決壊した…

ボラスタは豪雨にも負けない

昨日に引き続き、雨の熊本県西原村。野外活動が中止になり、今日はボランティアセンターないで鍼灸治療をさせていただきました。がれき撤去やブロック崩しなど、現場で身体使ってる人に無理なく作業をして頂けるよう鍼でサポート、喜びの声があって嬉しい限…

地震の次は雷、荒れ狂う熊本

夜中から降り出した雨、雨、雨昨日から降るよとは言われてましたが、まさかここまで荒れるとは思いませんでした。夜中から雷鳴りっぱなし、空光っぱなし、三澤の最新式iPhone4でもこの通り遅いシャッタースピードでも光る瞬間が簡単に撮れるほどまあ光るし鳴…

地震速報!

たった今揺れた!!皆様地震速報で震度4の揺れがって出たと思いますが、ヤフー地震速報で震源が熊本市南区になってますでしょ?はい、現地です。直下型です。お寺の離れに帰って鍵を開けた瞬間にガタガタ!と短く大きく二階だったので割とビビりながら戸を開…

夕陽が綺麗な帰り道

自分でも驚くほど綺麗な夕陽でした。ようやく活動してる事が周りにも認識されはじめ、繁盛して来ました。再度治療を受けていただき、喜びの声を頂くこともあり嬉しい反面、一人では限界があるので、チームで動けたらいいなと思います。避難所生活で寝れない…

夜中の地震で着物に困る

夜中の地震では、スリッパなどの履物が手元にあると、割れたガラスで足を切らずにすぐ逃げられます。倒壊家屋ではガラスが割れて床に散らばってる光景が目立ちます。大地震では家具が揺れ、壊れやすいガラス製品はだいたい壊れて飛び散ります。寝室の手に届…

揺れた!…少しだけ。

今日の午前10時頃、これから出ようかと言う時に、ドン!と遠くで音がします。その後、震度1〜2程度揺れる事が二回ほどありました。今日はそれだけで済んだので良かったんですが、後から大きい地震が来るんじゃないかと不安になってヤフー地震速報をリロード…

被災しつつ被災者を支える人達

熊本大地震から2ヶ月が経ち、多くのボランティアの方が現地入りして助け合ってます。助け合いは素晴らしく、頑張る姿を見ていつも感動させられます。中には有名芸能人の方もいらっしゃいます。影響力が大きく、被災者の方に平等に支援が行き渡らずクレームに…

6/13ボランティア活動で初報酬!!

2016.6/13熊本西原村鍼灸ボランティア5日目。徐々に三澤のと活動内容が避難所の皆様に認識されはじめてきました。明後日から仮設住宅が完成するようなので徐々に避難所生活をしてる方も減ってくると思います。そして最近仲良くなったかずみちゃんにボランテ…

6/10熊本県の大変だった町は想像を余裕で越えて大変だった!!

うわー、何も言えない。6/10熊本県益城町の現状鳥肌立つ程驚きの被害!初めの方は建物の歪みが凄いなとか、赤紙で危険て文字に恐れてたけど、それはまだいい方でさ、屋根ごと地面に落ちてたり、二階が横滑りして倒れてたり、生活感のあるまま倒壊してたりね…

6/9熊本の野菜やら酒やらを買ってくれ!!

6/9熊本県、早急に仮設住宅が建てられてる西原村です。今回は熊本県産の野菜やお酒を買って欲しいとお願いしにきました!!m(._.)m熊本の野菜を食べてください!m(_ _)m今日は避難所になってる中学校を訪問、自宅が大変な事になってる人たちの生の声を聞いて…

6/8.熊本県西原村の被害状況

テレビに映らない現地報告。熊本県西原村、倒壊こそ少ないものの半壊、大部分半壊が多く、避難所生活が続いてます。熊本市内より人数が少ない分、被害割合は圧倒的に多い地区です。地区によって生活の質が違うようです。また、治療の際は被災者の方々の声も…