熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

揺れた!…少しだけ。

今日の午前10時頃、

これから出ようかと言う時に、


ドン!


と遠くで音がします。

その後、震度1〜2程度揺れる事が二回ほどありました。


今日はそれだけで済んだので良かったんですが、

後から大きい地震が来るんじゃないかと不安になってヤフー地震速報をリロード連打してる小心者が私です(;^_^A


被災された方は余震に慣れてるようで、

「あまり感じない、震災後は震度5〜6がずっとあったよ」と笑ってましたね。




全く笑い事じゃない!(°Д°)



さて、現地の報告ですが、

仮設住宅が完成しました!

f:id:hariyamisawa:20160615235140j:plain


想像以上に立派です。

組み立ててくれた方、お疲れ様です。

これから抽選で高齢者や、家族の多い方々から入るようです。

まだまだ絶対数は足りないようなので、随時出来次第抽選するようです。



仮設住宅に入って終わりではなく、

避難所だと周りの目があり助け合いながら生活しますが、仮設に一人暮らしだと動けず話せず孤独に苛まれる方もいらっしゃるようです。


その後の自立生活と体調管理ができるよう、支援に依存しないサポートが必要との事でした。


昼は30度を越える暑さだけど、夜は窓開けて寝ると肌寒い熊本から

明日も支援活動頑張ります!!