熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

馬刺しと辛子蓮根、お川さん

f:id:hariyamisawa:20160706075934j:plain

よくやった一日の終わりに

父から行くようにと紹介された店にようやく行けました。


お川さん


本当に美味しい馬刺しをいただきました。甘みのある醤油で、噛む度に旨味が出る。醤油がなくても美味しい。

からしレンコンも美味しくて、本当に辛いです。涙が出るほど辛いです。

体の弱い偏食家の殿様に食べさせるために作ったと教わりました。


それよりも、お客様より働いてくれるお前達が宝だよと、学生スタッフ本人に伝えるとてもいい空気でした。やろうと思って一朝一夕で出来ることではなく、マスターと女将さんの気持ちが現れてて、本当に勉強になりました。


父から紹介されましたと伝えると

心から喜んでくれたのも嬉しかったです。


f:id:hariyamisawa:20160706081530j:plain

最後に写真撮らせてくれました。


震災後のでお店開くのは本当に大変なようですが、良いお店は続いて欲しいです。また行きます。