熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

6/10熊本県の大変だった町は想像を余裕で越えて大変だった!!

f:id:hariyamisawa:20160610231419j:plain

うわー、

何も言えない。



6/10

鳥肌立つ程驚きの被害!

初めの方は建物の歪みが凄いなとか、
赤紙で危険て文字に恐れてたけど、それはまだいい方でさ、

屋根ごと地面に落ちてたり、
二階が横滑りして倒れてたり、
生活感のあるまま倒壊してたりね
様々で
言葉にならないです。

でも避難所は皆明るいし、
助け合い気遣い合いの心は本当に頭が下がります。簡単に「頑張ってくださいね」って言えないかわりに

自己紹介で
北海道から宿とって来たんだけど、
宿が避難所から100キロ離れてて高速で通って正直キツいって言ったら皆笑ってくれたし、優しくしてくれた。(笑)