熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

ボラスタは豪雨にも負けない

f:id:hariyamisawa:20160619224245j:plain

昨日に引き続き、雨の熊本県西原村


野外活動が中止になり、今日はボランティアセンターないで鍼灸治療をさせていただきました。


がれき撤去やブロック崩しなど、

現場で身体使ってる人に無理なく作業をして頂けるよう鍼でサポート、喜びの声があって嬉しい限りです。




ボランティアに来る方もそうなんですが、


ボランティアセンターのスタッフの方々は、ご自身も震災の被害に合われながら

今日も被災者救援に全力投球です。




もしかして休んでないんじゃないかと思ったら、


やっぱり休んでませんでした(´Д` )




西原村の人たちは

いつも三澤に笑顔を見せてくれます。




でも仕事を持ちながら、ボランティアもこなしつつ普段の生活もするので、想像以上に過酷なのではないでしょうか。



なのでここに来てから気軽な気持ちで、


頑張って下さいね!とか、

元気だして下さい!とか、


簡単に言えなくなったので



応援してますとか、

少しでも役に立てたらいい、とか

ふんわりやんわりとした事しか伝えられないのが


ベストなんだと

ようやくわかりました。




f:id:hariyamisawa:20160619230148j:plain

そしていつもお世話になってるボランティアセンターで三澤に指示を出してくれる前永さん。

熊本に来て10日くらい経ちますが連日います。大雨の中、今日も対応していただきました。


己の為にはばからず、

身を以て勉強させていただきます。