熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

6/9熊本の野菜やら酒やらを買ってくれ!!

6/9熊本県、早急に仮設住宅が建てられてる西原村です。今回は熊本県産の野菜やお酒を買って欲しいとお願いしにきました!!m(._.)m

熊本の野菜を食べてください!m(_ _)m


今日は避難所になってる中学校を訪問、自宅が大変な事になってる人たちの生の声を聞いてきました。普段より小さな声で、気遣いが大切です。

ご年配の方からお子様まで、自宅ではない共同生活で大変かと思いきや、同じ部落でずっと一緒だというお婆さん達が談笑する姿も見えたりもします。

中には寝てる時も隣の方の寝相が悪いと言う苦情もあります。


やはり、ずっとプライベートがないって思ったより大変です。これから仮設でも建て直しでも、資金が必要になるので、現地で採れた野菜を買って欲しいと言う声が続出でした。さすが農村地帯。


これからナスやトマトやきゅうりが

そのまま支援につながりま

f:id:hariyamisawa:20160610230948j:plain