熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱見学と仕事見学。

良い仕事をする人の話はとても興味深くて、勉強になります。今日は熊本の世界遺産「万田鉱」見学と、また料理屋「お川」さんへ鍼をしに行きました。明治の産業遺産として登録され、朝の連ドラ「花子とアン」の舞台だったらしいけど、どんな話か全く知らない…

初、瓦屋根に土嚢を乗せる

高い!滑る!なまら怖ぇ!!34年生きて、北海道民が初めて瓦屋根に登った率直な感想です。普段瓦も見たことない道民が、瓦様を足場に作業するとか、恐怖以外の何者でもない!今日の午前中はいつもお世話になってるお寺さんの屋根に土嚢を乗せる簡単なお仕事…

晴れ過ぎも大変ね(笑)

週明けてから、大雨もんで、水田にも稲が植えられました。のどかな風景と裏腹に日差しが刺さります!車内がすごく熱いです!すごく暑すぎるので車内が洗濯物の乾燥機化してます!さすが熊本県、ひ弱な道民に容赦なく外気温をあげてきます。県民の話ではこれ…

馬刺しと辛子蓮根、お川さん

よくやった一日の終わりに父から行くようにと紹介された店にようやく行けました。お川さん本当に美味しい馬刺しをいただきました。甘みのある醤油で、噛む度に旨味が出る。醤油がなくても美味しい。からしレンコンも美味しくて、本当に辛いです。涙が出るほ…