熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

大雨、止みました。

現在ボランティア活動に伺ってる熊本県河西地区。

一昨日から降り続く大雨により土砂崩れの危険もありで避難勧告が発令。


避難所にいるのに避難勧告発令で、何処に避難するんだろうかと疑問に思いつつ、昨日と今日はボランティアセンターもボランティア活動もお休みを頂きました。

熊本に来て15日ぶりに休みをいただきました。


昨日の街の様子。

f:id:hariyamisawa:20160623142647j:plain

曇ってますが、ふとした瞬間に大雨に見舞われます。夜中も寝る間ずっと強い雨音がなり続きました


そして今日、また街へ行き

f:id:hariyamisawa:20160623142729j:plain

買い物。

熊本市内は賑わってます。

黄色と緑のマーブル模様の食パンが綺麗でした。


この際観光もしようということで、熊本市内の美術館へ

f:id:hariyamisawa:20160623143808j:plain

旅行はずっと新興国や、廃墟に行ってた三澤にとって、アートに触れるって良いですね。

(この後お寺の保育所スタッフさんに鍼をさせて頂きました)


現在熊本は晴れてますが、ずっと降り続いた雨なので、今後何処で土砂崩れがあるかわからないということもあり、明日もボランティアセンターはお休みです。



明日もお寺さんの周りの方に鍼をしてこようと思います。


まだまだ活動は続きます。