熊本災害支援報告ブログ

2016年6月から、北海道の鍼灸師ミサワが熊本災害の長期ボランティアに行った報告レポートをします。

初、瓦屋根に土嚢を乗せる

f:id:hariyamisawa:20160707203634j:plain

高い!滑る!なまら怖ぇ!!


34年生きて、北海道民

初めて瓦屋根に登った率直な感想です。

普段瓦も見たことない道民が、

瓦様を足場に作業するとか、

恐怖以外の何者でもない!

今日の午前中はいつもお世話になってるお寺さんの屋根に土嚢を乗せる簡単なお仕事を手伝おうと、


軍手をはめていそいそと出かけたんですが



まあこの土嚢達をf:id:hariyamisawa:20160707204138j:plain

脚立を使って屋根に載せるまでは良かった。載せて、屋根に登って、


恐怖!


立てない!




皆さん生ゴムシューズでスイスイ運ぶんですが、


三澤が使えない、全く動けない無能でした(笑)


そしてこの炎天下、

熊本の夏を舐めてましたね。

帽子と日焼け止めも度返しするほど

容赦無く浴びせられる太陽光。


壊れた瓦崩しもきっちり終えて、

午後はボランティア活動に出発しました。


汗かいて絞れるほどのTシャツを着替えて身体を拭いて出発、今日はよく働いたので


終わってから水前寺を散策。f:id:hariyamisawa:20160707205255j:plain

公園内とその外周をランニング。

また汗かきました(笑)f:id:hariyamisawa:20160707205936j:plain

走りながらも途中でお稲荷様にもちゃんと手を合わせて挨拶をしてきました。


こうしてみるとよく動いた1日でしたね。